男のためのおすすめメンズコンシーラー講座

男のためのおススメのメンズコンシーラー情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みをカバーするためにバレないメンズコンシーラーの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

潰してない?男のニキビ跡のメンズコンシーラー対策とは?

美肌を保ちたい美容男子にとってニキビ跡は大敵ですね。

 

せっかくニキビが落ち着いても、ニキビ跡が残って煩わしい思いをしている男性は多いのではないでしょうか?

 

男性の肌は女性よりも水分量が少なく皮脂の分泌量が多いという特徴があります。


そのためターンオーバーのサイクルも長いので、ニキビが出来ると治りづらくニキビ跡が出来やすい肌質です。

 


ニキビ跡はニキビよりも治しづらいですから、治るまでの対策としてはメンズコンシーラーを使って隠すのがおすすめです。

 

 

男のニキビ跡の特徴

 

f:id:norisuke80:20170524201326j:plain

 

男性のニキビ跡の特徴は、色素沈着クレーター状になりやすいというところですね。


前述したように、男性は皮脂の分泌量が多い上に角質層に厚みがあるためメラニン色素が排出されにくいのです。


ニキビによって炎症が起こると、肌はその炎症から肌細胞を守るためにメラニン色素を大量生成します。


このメラニン色素が沈着することでシミのようなニキビ跡が出来てしまいます。


また、ニキビを治そうとする意識が強すぎるあまり、ゴシゴシと力を入れて顔を洗ったり、メントールなど刺激の強い成分が入ったローションなどを使用したりするとニキビを悪化させることになります。


そして炎症が広がって肌組織が破壊されることで皮膚が再生されなくなり、クレーター状のニキビ跡が出来やすいのです。

 

 

 

メンズコンシーラーによる男のニキビ跡対策

 

f:id:norisuke80:20170524201308j:plain

 

メンズコンシーラーは、色味が濃いニキビ跡であっても優れたカバー力で補正してくれます。


赤い色素沈着でもシミのような茶色の色素沈着でも、クレヨンのように上から色味を消せるので気になるニキビ跡も比較的簡単に隠すことが可能になってきます。


また、クレーター状の凹んだニキビ跡の場合は、テクスチャーの硬いメンズコンシーラーを使うのが効果的です。


硬いテクスチャーのコンシーラーは、凹んだ部分を埋めて自然に隠すことができます。


ですので、肌をフラットにするのはもちろん、陰影もカラーで隠せるので滑らかな肌に仕上がります。


さらに効果的にメンズコンシーラーを使うには、部位ごとに使い分けましょう。

 


頬や目元、口の周りなどよく動く部分はよれやすいので、リキッドやクリームなどテクスチャーが柔らかめのものが適しています。


逆に、おでこや鼻など比較的動きの少ない部分テクスチャーが硬めのメンズコンシーラーがベストです。

 

メンズコンシーラーはファンデーションよりも綺麗にニキビ跡を隠してくれるので、うまく活用してクリアな肌を目指しましょう。


キレイに隠す!おすすめのバレないメンズコンシーラー5選!