男のためのおすすめメンズコンシーラー講座

男のためのおススメのメンズコンシーラー情報を丁寧に解説!ヒゲ,クマ,ニキビ等の男ならではの肌の悩みをカバーするためにバレないメンズコンシーラーの使い方を紹介。いざという時に失敗しないための役立つスキンケア情報を共有していきます!

男のニキビは要注意!ニキビ跡はメンズコンシーラーできれいに隠す!

男性のニキビニキビ跡の悩みは思春期からずっと付きまとうものではないでしょうか。。。

 

男性は”男性ホルモン”の影響で皮脂の分泌量が多く、角質に厚みがあるためニキビが出来やすいと言われています。

 

f:id:norisuke80:20170501203740j:plain


また、ニキビを潰してしまったり間違ったケアによって”ニキビ跡”になってしまい悩んでいる方も多いと思います。

私も昔はついつい触ってしまったりしていました。案の定、ニキビ跡となり何度も悩まされてきましたね。


ニキビニキビ跡があると、例え清潔にしていても不潔な印象を与えてしまいます。

こういった時にこそメンズコンシーラーでしっかり隠すことが可能になってきます。

 

ニキビ、ニキビ跡はメンズコンシーラーで隠す

 

f:id:norisuke80:20170501202323j:plain

 

おそらく皆さんは次のような不安を持つかもしれません。

 

「ニキビにコンシーラーを塗ったら悪化しそう。。」

「ニキビをコンシーラーで隠すのは難しいんじゃ?」

 

私もそんな不安を抱えていました。

そもそも”ニキビ”は皮膚が炎症を起こしている状態、またはその前兆で皮脂が毛穴に詰まって上手く排出されない状態のことを指します。

 

そして”ニキビ”は主に次の3つに分別されます。

 

1.白ニキビ:皮脂腺から分泌された皮脂が毛穴からスムーズに排出されず、毛穴にたまった状態

2.黒ニキビ:毛穴に皮脂が酸化して黒くなった状態

3.赤ニキビ:毛穴が炎症を起こして赤くなったり、膿が溜まってしまった状態

 

そして”ニキビ跡”はこれらのダメージが回復できていない状態です。


そのため、

無理に隠そうとしたりすると逆に症状を悪化させてしまいます。

 


手っ取り早くニキビを隠すためにファンデーションを厚塗りしてしまう方も多いようですが、肌に余計な負担をかかるのでニキビニキビ跡を悪化させます。

 

ニキビやニキビ跡を改善するには、肌細胞の再生を行うターンオーバーを邪魔しないことが重要です。

 

コンシーラーはカバー力が高いだけに肌に負担をかけるイメージがあり、ニキビニキビ跡を悪化させるのでは?と心配する方もいると思います。

 

ですがコンシーラーは患部へピンポイントで使うので比較的負担は少なくて済みます。また、最近はオイルフリーや皮脂を抑制する成分が配合されているメンズコンシーラーもあるので、安心してお使いいただけます。

 

f:id:norisuke80:20170501201925j:plain

 

 

また、コンシーラーというのは肌の凹を埋め込んで、目立たなくする働きも持っています。

 

ニキビやニキビ跡に使うメンズコンシーラーは、スティックタイプが適しています。


スティックタイプはカバー力が高いので、赤みが強いニキビでも黒い色素沈着のニキビ跡でも、ぽんぽんと叩き込むだけでしっかり隠せます。



ファンデーションは皮脂と混ざり合ってしまうため、凹んだ部分に落ちてしまいます。ですが、メンズコンシーラーなら混ざったりせずに凹みもカバーできます。


よって、クレーター状のニキビ跡でもきちんと埋め込んで、凹みによる陰影をなくして目立たなくさせることが可能になってきます。

 

以上のことから、コンシーラーは、ファンデーションのように肌の負担をかけたりターンオーバーを阻害せず、ニキビやニキビ跡を隠しながら改善まで促せる優秀アイテムと言えるでしょう。

 

いざという時にしっかり隠して、改善も期待できるというのは本当に理に適ったアイテムだと思います!

 

↓こちらも併せてご覧くださいませ↓
キレイに隠す!おすすめのバレないメンズコンシーラー5選!